今回のテーマは「成功の3条件」です。
この3条件について、船井総研グループの社員で知らない社員は一人もいません。
さらに、我々はことあるごとにクライアント企業にもこの3つをお伝えし続けています。
創業者である船井幸雄が提唱し、船井総研グループの大切な考え方である成功の3条件について解説していきます!
成功の3条件とは?
船井幸雄は、
・いかにしたら会社の成功確率が上がるのか
・素晴らしい業績を上げている人たちはどのような特性や要素を持っているのか
ということを心理学の知識をもとに研究し、その結果、特定の要素を持つ人々が成功しやすいことをルール化しました。それが『勉強好き』『素直』『プラス発想』からなる成功の3条件です。
知らないことを知ることが好きなこと、新しいことに挑戦することが好きなことが勉強好きです。
勉強好きは、アウトプットとインプットの習慣によって身につきます。アウトプットとは講演や執筆、アドバイスなどの機会であり、インプットとはメモ魔になり、経験したことや気づいたこと、ルール化したことを取りこぼさないことです。
成功者は勉強好きです。メモを取り整理することで、生きた知識が身につき、成長していくのです。
成功者の基本条件を勉強好きとすれば、次の条件は「素直」です。
「素直」さの度合いが成功への距離を決めると言っても過言ではありません。素直とは、否定したり疑念を抱くことなく、前向きに「よい」と考えたり、「これはできる」ということを見つけ出すことです。情報を素直に受け入れると、客観的かつ冷静な分析と発想ができるようになります。そして、素直に生きると、成功者に共通する謙虚さが身についていきます。
「自分で思い描けない以上は実現しない」というのが心、特に潜在意識の持つ力の法則です。従って、成功する人、伸びる人になるためには、
①できるだけ実現可能な大きな夢をもつこと
②それが実現できる理由を一生懸命探し考え、そして、できると思うこと
③腹を立てたり、怒ったり、くよくよしないこと
が必要です。
このように、悲観的に準備し楽観的に実施するという考え方がプラス発想です。
人は誰でも、伸びる条件をさがして信じて頑張れば伸びます。一方で、どんなにやさしいことでも、できない条件を探して理屈ばかり言っていると、伸びないどころか逆に悪くなることもあります。
さいごに
プラスの言葉、プラスの行動、プラスの結果はプラスの意識から生まれます。
目先のテクニカルな話ももちろん大切ですが、この成功のための価値観についても是非共感をいただけると幸いです。